2867694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

#19 W菊水石鹸

               #19 W菊水石鹸

リナママ64さんの特産品石けん交換会に参加するために作った石鹸です。
新潟でちょっと有名な日本酒『菊水』の酒かすと純米酒を使いました。
酒かす石鹸はじゅにぱーべりーさんのところでとても興味を持ち、絶対作ろうと思ってました。
そして、ふぅ***さんのコメントから『W菊水石鹸』と名づけました。

製作レポ

製作日:2006.12.22 解禁日:2007.1.19
レシピ:600gバッチ(指定されたレシピです)
    ピュアオリーブオイル(ケインズ) 432g(72%)
    ココナッツ油(ケインズ) 84g(14%)
    ホワイトパーム油(ケインズ) 84g(14%)
    苛性ソーダ 76g(ディスカウント11%)
    精製水 100g(オプション込みで水分量35%)
    
    オプション 酒かす(菊水) 大匙2杯
           純米酒(菊水) 酒かすを溶かし煮立て合わせて110g
    精油 青森ヒバ(インセント) 20滴
        グレープフルーツ(良質精油) 80滴

W菊水石鹸 カット前.JPG

W菊水石鹸 カット1.JPG

解禁、スタンプ後
W菊水石鹸 スタンプ2.JPG

和のイメージで和紙を使い、菊の黄色を取り入れたくて黄色いタグを付けてラッピングしました。
W菊水石鹸 ラッピング2.JPG

使用感:酒粕はいいですね。しっとりしすぎず、モチモチツルツル!!
     特に私は髪の毛が最高に良かったです。
     泡立ちは控えめですが、何回か頭に石けんをこすりつけると
     クリーミーでトロッとした細かい泡が立ちます。
     すすぎでギュッギュッって感じの音がしましたが、
     乾くとサラサラツルツルフワフワ、いつまでも触っていたいくらい
     気持ちいいです。
     翌朝もサラサラでまとまりがあって櫛どおりがスルって感じでした。
     お肌はちょっとしっとり目ですが、しっかり洗えた感触でツルツル。
     翌朝はお肌が明るめで白くなっていたような。
     解禁日と2/22(約1ヶ月後)に使ってみましたが、
     やっぱり1ヵ月後の方がマイルドですね。
     泡立ちはあまり変わらなかったかな。
     硬さは増したようです。
     香りは他の香り(日本酒、グレープフルーツ)の中に
     青森ヒバがほのかに漂ってきました。

2006年手作り石鹸一覧     2007年手作り石鹸一覧     手作り廃油石鹸一覧


© Rakuten Group, Inc.